<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヘルメット加工




e0347268_19365782.jpg


ヘルメットのシステム変更で一番やっかいなのがブームマイクからワイヤーマイクへの変更作業だった。
まいどの三協特殊無線さんからSENAのワイヤーマイクを送ってもらった。と言うのも付属のマイクは、前回のワンオフケーブル制作時アダプターが必要でこのマイクのアダプターを流用して使っていたため。

e0347268_19353493.jpg


スピーカも重ねましたが、マイクも2段重ねです。

e0347268_19352699.jpg


チンガードの口の前のパッドは加工を前提なのか? 発泡スチロール製で半田ごてで簡単に加工できる。
通したケーブル用の溝を作って端まで逃がした。

e0347268_19361783.jpg


加工したパッドをチンガードに戻して、ケーブルを整理。
フリップアップでチンガードが上下するのでその分を見越してケーブルを固定した。

e0347268_19362357.jpg


マイクケーブルはケテルもSENAもそのままでは長さが足りない。
途中で1芯シールドケーブルを延長した。 見てくださいこの細線。目は老眼、手は震えるでハンダ付けも大変だった。

e0347268_19362635.jpg


なんとか付いたのか、付いてないのか、目が見えなくて分かりません⤵

e0347268_19365340.jpg


SENAのマイクはテストしたところ正常でした。無線のケテルの方は次回ツーリングの時に確かめる事に。

SENA製のスピーカーで聴くと低域がかなりブーストされていた。それと対照的にケテルのスピーカーは高域が効いていて、通常はSENAのスピーカーで聞く方が聞きやすくケテルのスピーカーは聞き疲れがするセッティング。しかし、高速道路など速度域が上がるとケテルスピーカーの方が断然聞き取りやすい。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-01-15 22:12 | Trackback | Comments(4)

今年もよろしく



e0347268_09554329.jpg



整備のため年末年始せっかくの休みと好天にもかかわらずオートバイに乗れてません⤵
おかげで、びー子とまったり・ゆっくりの時間が・・

まあ、これはこれで。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-01-05 09:58 | びー | Trackback | Comments(4)

車両側 移植&ケーブル取り回し変更




e0347268_15110610.jpg


NavigatorⅤのクレードルはRTに取り付けていた物を移植した。こちらの方が左側に拡大縮小等のボタンが付いているので走行中の操作がやりやすい。現在は廃盤となっているようだ。

e0347268_15110956.jpg


RTには電源用のアクセサリーカプラーが車両側に付いていたけど、STでは無いようで仕方ないのでカプラーを切断してキボシを取り付ける。ラインが細線なのでキボシが抜けないようにハンダを入れる事にした。目は見えない、手は震えるはでいまいちの出来映え⤵

e0347268_15111311.jpg
e0347268_15125843.jpg


車両右側には前部まで、イグニッション・オンの電源のラインを引いているのでそこに接続するだけ。USB電源と、NaviⅤ用電源の2系統を供給しています。

e0347268_15130241.jpg
e0347268_15162570.jpg


車両左側はレーダーとナビの音声出力ラインがいらなくなったので、PTTスイッチケールとETCのアンテナケーブル、インジケーターケーブルの3本となった。コルゲートチューブに入れてまとめた。

e0347268_15163247.jpg


リグはこんな具合に設置できた。トップケースを付けるとちょうど下に隠れる位置。オートバイの取り回し時にグラブバーに手をかけるとコードが邪魔になるな。もう少し位置を下げてコードをかわすか、要検討です。

e0347268_15221305.jpg


右のアダプターはPTTケーブル用。左のラインがマイク・スピーカー用となる。

e0347268_15271019.jpg


PTTケーブルはちょっと長くて途中でまとめた。

e0347268_15221645.jpg
e0347268_15270763.jpg


ヘッドセット側ケーブルアダプターの中継位置。この先はカールコードにてヘルメットへと接続する。
カールコードは前田さんに制作依頼中。(前田さん、よろしくお願いします!) 実際に使用してみないと位置の具合は分からないね。

e0347268_15440422.jpg


これがデバイスの最終配置。シート下右にETC本体。

e0347268_15441150.jpg


中央下で赤い出力ケーブルがちょっと見えているのが電源分岐・ヒューズボックス。ここからイグニッション・オンで、ETC、ヒーテック、ナビ、レーダー(USB電源。)へ電源供給している。その上、赤と黄色のケーブルが見えるのがリレーです。

e0347268_15440766.jpg


赤いキャップが付いているケーブルがオプティメイト4用バッテリー充電ケーブル。その下黒い細長いアダプター(ピンぼけですね。)がヒーテック用ケーブルです。

取りあえず、まあまあスマートに配置・取り回し出来たんじゃないか・



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-01-01 18:30 | バイク用品 | Trackback | Comments(3)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん こな..
by beemer_hide at 14:48
ひでにぃ~♫ 魔の..
by みいぽん at 14:32
> ツーチーさん ..
by beemer_hide at 23:17
ひでさん こんばんは ^..
by ツーチー at 22:02
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:57
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by みいぽん at 13:22
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 10:12
おはようございます。 ..
by ツーチー at 06:28
> みいぽんさん 毎日..
by beemer_hide at 11:10
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by みいぽん at 10:25

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

ソロツーリング 転倒する前に..
at 2017-10-16 08:31
X-70 まだちゃんと写るぞ!
at 2017-10-09 13:32
有孔ボード 設置しちゃいました
at 2017-08-14 12:43
旭 ゲージボタル 買っちゃい..
at 2017-08-06 18:00
ETCステー
at 2017-07-30 07:57

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧