<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋吉台

ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0347268_07042902.jpg


日曜日は、去年の12月以来の長距離ハイスピードマスツーに参加してきた。
4時起き、5時出発のおよそ2月のツーリングに似合わない行程で、集合場所まで路面の凍結を心配しながらのビビったライディングだったのはここだけの話。タイヤもおニューだったのでね!

目的地は山口県美祢市。春の風物詩、秋吉台の「山焼き」の見物に出かけた。

e0347268_07043047.jpg


マスツーの時は、ブログ用の写真を撮ることもあって最後尾に着くことが多い。
高速料金所で出発を待つST。

走行写真は、シャッター1/60 絞りオートのS優先で。半分以上はぶれてます。

e0347268_07043039.jpg
e0347268_07043110.jpg
e0347268_07043193.jpg
e0347268_07043227.jpg
e0347268_07043237.jpg
e0347268_07043348.jpg
e0347268_07043997.jpg
e0347268_07044018.jpg


福岡の都市高は景色がきれい。この日はちょうど夜明と重なって思わず見とれて、ヒヤリとすることも。飛ばす先導車を必死に追いかけ路面を気にしながら、ここぞと言うポイントでレリーズする慌ただしいライディングです。

調子に乗りすぎて、カメラがバッテリー切れになった⤵。

e0347268_07061036.jpg


(予備のバッテリーを忘れてきていたので、ここからiPhoneでの撮影となります・・)

日本最大級のカルスト台地で有名な秋吉台、1日で行われる「山焼き」も日本最大級だそうな。火入れ前に子供たちの太鼓のパフォーマンスが行われていた。後で知ったのだけど、火入れの作業員の方が煙に巻かれて犠牲となられていた。慣れたプロでも不運な事故に巻き込まれるんですね、バイクも同じで気を引き締めないと。。

e0347268_07065604.jpg
e0347268_07070602.jpg


一通り山焼きの見学をして、次の目的地「角島」に向けて出発。ここで、本日飛び入りで参加いただいた”福岡のバイク仲間たち”のSさんの先導で付近の観光スポットに寄ってもらう。

e0347268_07085030.jpg


”全国名水百選・別府弁天池” どういう作用か、水が赤や青に光って視覚的には絵の具を溶かしたような色だった。

e0347268_07111540.jpg


ハイ、角島・お約束のワンショット! このアングルからだとSTグラマーですね。(普通はバイクじゃなく橋を見るんだけどね。)



↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-02-23 09:14 | ツーリング | Comments(4)

ウォーミングアップ


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0347268_18230214.jpg


晴天の土曜日、日曜には久しぶりのマスツーの予定が入っている。

明日の集合は朝の6時。
こないだ交換したばかりのニュータイヤでは、早朝の霜の降りた路面ではかなりやばそうなので1日休みを取ってタイヤのウォーミングアップをする事にした。

e0347268_18230276.jpg


久しぶりの唐津・呼子コースで、土曜日の午前を軽快に流す。

e0347268_18230358.jpg


波戸岬。空も海も青いねー
今日は帰ってオイル交換もしたいので、牡蠣焼きとか寄ってらんない・・⤵

e0347268_18230395.jpg


国見峠のコーナーを攻めつつパチリ。

e0347268_18230438.jpg


国見有料道路は(現在は無料になっていますが。)佐賀県伊万里市と長崎県佐世保市を結ぶ山岳道路で適度なカーブが続く気持ちの良いコースだ。

写真は伊万里市側なのだけど、路面には凍結防止に縦スリットが入っている。安心ですよね〜
トンネルを抜けて佐世保市側ではこのスリットが入ってない。これって、佐世保市が貧乏って事ですか? 誰か教えてください!

e0347268_18314913.jpg

e0347268_18315020.jpg


締め付けは32Nm。

e0347268_18315062.jpg


このへんもRTと同じです。トルク関係では、DOHCとOHCではプラグが違うのでトルクも変わってます。それ位でしょうかね。

e0347268_18315130.jpg
e0347268_18320477.jpg


今回もオイルはシェブロン・シュープリーム。20W-50、10W-40を2本ずつブレンドしました。
シェブロン使ってギアの入りのフィーリングがなんか違ったと情報あり。←悪い意味で。別体式のギアボックスでもそう言うことがあるのか検証してみます。

e0347268_18320500.jpg


無線の取付は上のように落ち着いた。明日のツーリングで無線の使用感確認してみよう!




↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-02-18 19:26 | バイク用品 | Comments(6)

R1200ST タイヤ交換


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



e0347268_20133950.jpg



ネットでニュータイヤを買った。
今回も、メッツェラーZ8Mインタラクト。後継のROADTEC 01にしようかとも思ったけど、トレッドパターンがパイロットロードみたいに芋虫風で好きになれないw。

ネットで買って前田さんお勧めのショップではめてもらう事にした。

e0347268_20081020.jpg


STはRTと共通部分が多く、タイヤ交換作業はほぼ同等に進められる。
ブレーキキャリパーボルトを外しキャリパーを外す。フロントフェンダーを外し、クランプボルトを緩め、アクスルシャフトを緩めて抜きます。

e0347268_20151657.jpg


タイヤを前後いっぺんに外すのでフォークアップスタンドでフロントを支持。

e0347268_20191426.jpg


リア回りも全く一緒ですね。
マフラークランプボルトを外し、マフラーステイボルトを外すとマフラーが外れる。

e0347268_20201621.jpg
e0347268_20254800.jpg


マフラーが外れると、ホイールボルトを5本回してホイールを外した。

e0347268_20273767.jpg
e0347268_20263719.jpg


タイヤが外れた姿はなんか間抜けに見えますね。せっかくだから普段出来ない箇所をパーツクリーナーを使って綺麗に拭き上げた。

e0347268_20273805.jpg


ショップで取り付けてもらったZ8M、輝いています!

e0347268_20371082.jpg


アクスルシャフト、カラーとも綺麗に拭き上げて、ベアリングをグリスアップしてフロント組み付け完了。

e0347268_20384086.jpg
e0347268_20422142.jpg


ブレーキキャリパーを組み付ける前にパッドを抜いてブレーキ回りをパーツクリーナーで拭き上げた。
パッドをキャリパーに入れた後ではキャリパーの組み付けがホイールとギリギリなので、先にキャリパーを組み付けてその後パッドを入れる。キャリーパを外す時も先にパッドを抜いてから外すとホイールに干渉せず楽に外せる。

e0347268_20442519.jpg


60Nm トルクはしっかり管理。

e0347268_20471014.jpg


マフラーの継ぎ目には焼き付き防止のコンパウンドを塗布。

e0347268_20473557.jpg
e0347268_20482052.jpg
e0347268_20483893.jpg


最後にエアーを確認。フロント2.2 リア2.5 に設定。ショップは若干高く入れてくれていたので少し抜いて終了。

e0347268_20490227.jpg


タイヤがはまるとグッと格好良くなるね。オイル交換までと思ったけど、飽きたので本日の作業はこれで終了です。
次回はオイル交換してシーズンインに備えて万全の体制を整えるのだ!



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-02-12 21:55 | メンテナンス | Comments(4)

リグ変更



e0347268_13105241.jpg


藤本さんの1200GSA ハンディ無線機で運用していたのだけど、どうしても無線のノイズが取り切れず、最終的にリグの変更という事になった。

取付は、同じGSAのオーナーでもある前田ガレージの前田さん宅で。前田さんのGSAとRTにも今回チョイスしたリグのFTM-10Sがインストールされていて、その性能は間違いないとのこと。

ハンディ機をバッテリー運用で使った場合、オートバイと非接触であるので一見ノイズの心配が無いように思えるけど、リグ自体の耐ノイズ性能があってどうしてもノイズの取れない車両とかがあるようだ。相性の問題ですか。。

e0347268_13053675.jpg


FTM-10S はオートバイ用に専用設計され、車両に取り付ける前提なので耐ノイズ設計も考慮されたものになっている。

元々付いていたETCを後方にずらしてできたスペースにリグを設置。電源は、バッ直でリレーをかましてあった。

e0347268_13055859.jpg


前田さんの仕事は細かい。リレーのコネクター部分にはシリコンシールを入れて防水仕様にしてあったり、主なラインはコルゲートチューブを通したりしてあるし、端子には圧着だけでなく半田を流したりとマージンを確保したものとなっていた。

e0347268_13062182.jpg
e0347268_13063865.jpg


FTM-10Sの特徴的なセパレートな操作パネル。
降車時には、このパネルにスピーカとマイク、PTTスイッチが付いているのでヘルメットを脱いでいても交信できたりするんですね。

テストでは特にノイズ対策なく普通に設置しているにかかわらず、エンジンをかけて交信しても非常にクリアーな通話品質だった。やはり専用品は違うな!


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]
by beemer_hide | 2017-02-10 15:05 | バイク用品 | Comments(2)

ヒーテック 補修



e0347268_21232094.jpg


ようやく注文していたステップが入荷し付け替えていつでも乗れる状態になったというのに、あいにくの雨⤵
どっちにしろ、2月は九州といえども路面の状況はいまいちなので春に備えて整備に励みます。

e0347268_21232839.jpg


ヒーテックのジャケットの具合が悪いと思っていたら、ジャケット本体から出ているコードの先に付いているDCプラグの根本が断線していた。ぶっつり切って交換です。

僕のジャケットは3年目で保証が切れているのだけど、保証期間内の断線等の修理は無料だった。本体を修理して送ってくるのではなく新品の製品が送られてきた。保証期間が過ぎた場合の修理依頼は新品価格の何割引かで新品を購入するというシステムだったと思う。つまり、どっちにしても新品が送られてくると言う事。(現在はどうかわかりません!)

今回は不具合がはっきりしているので、定価割引で修理依頼(新品購入)するより、自分で修理する事にした。

e0347268_21232486.jpg


右側の二股のDCプラグ・ジャックアダプターはヒーテック付属の物で、ジャケットとパンツをつないで車両側のジャックに接続するようになっている。これに付けているのが今回購入したDCプラグ変換ケーブルPL-03A。内径2.2φを2.5φに変換するケーブルです。
DCプラグ・ジャックのサイズというのは統一した規格というのが無いようで、付属の二股のプラグを実測してネットで検索して合いそうなケーブルを入手したというわけ。写真のようにぴったりはまった。
左のジャック部分を切断して、ヒーテック本体から出ているケーブルに繋げようと言うプランですた。(内径2.5φのDCプラグが必要だったと言う事ですね。)

e0347268_21244506.jpg


前回の細線のハンダ付けで苦労したので、腕のない僕はあっさり圧着スリーブ中継する事にした。

e0347268_21244969.jpg


絶縁に、収縮チューブを先に仕込んで圧着ペンチで”ぎゅっ”とします。

e0347268_21245393.jpg


強く引っ張っても問題ないみたいでした。

e0347268_21282116.jpg


チューブを被せて絶縁。

e0347268_21282505.jpg


もう片方も同様に。

e0347268_21282939.jpg
e0347268_08454024.jpg


ハイ、通電OK!

e0347268_08454479.jpg


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-02-05 08:55 | バイク用品 | Comments(4)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

お気に入りブログ

最新のコメント

> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:00
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 11:23
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 07:04
ひでさん これいいですね..
by ツーチー at 20:09
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:20
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 09:11
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 08:45
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:12
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:06
ひーでーさん♫こんにちは..
by みいぽん at 10:39

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

フェンダー・エクステンション
at 2017-03-20 17:19
バルコムツー
at 2017-03-05 21:29
秋吉台
at 2017-02-23 09:14
ウォーミングアップ
at 2017-02-18 19:26
R1200ST タイヤ交換
at 2017-02-12 21:55

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧