<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GPS ロガー


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



e0347268_21120778.png


月1のクラブツーリングに参加すると、色々と参考になって有意義な楽しい時間を過ごせる。BMW Motorradのクラブなので所属のメンバーも若干年齢が高めだW。その分オートバイに対する経験値も高く、70代のメンバーの方の華麗なライディングも後ろから拝見していて感心する程素晴らしい。

経験値と言うことでいくと、時間と燃料をつぎ込んで開拓したルート設定は圧巻だ。
この貴重な資産を何とか共有できればと言う思いでデジタル化の方法を調べてみました。

まず、走行したルートのログを記録するためにiPadminiに上の 「ZweiteGPS - GPSロガー&ビューア」をインストール。記録したGPSログをKMLファイルで出力するために有料版に480円払ってアップグレードした。

ナビアプリでもそうだけど、このロガーアプリもバックグランドで起動してログを記録させるとiPadのバッテリーの消費が半端ない! 利用にはiPadの電源の確保が必須です。

記録したログはiPadからkmlファイルでドロップボックスに保存する。僕の環境では、ドロップボックスに書き出しておくと、自宅のmacですぐ利用できるので1番使い出が良く便利。

e0347268_21120829.png


次にパソコンで「google my maps」を開き、「新しい地図を作成」をクリックする。

e0347268_21121071.png


作成された新規地図の無題のレイヤーのタイトル下の「インポート」をクリックして保存したログのkmlファイルを選択。

e0347268_21121196.png


↑「ZweiteGPS - GPSロガー&ビューア」で記録された走行ログがマップ上に表示された。

e0347268_21121200.png


新規にレイヤーを追加して、このレイヤー上に走行ログを下書きにしてルートを作成していく。

e0347268_21121320.png


濃いブルーがインポートしたルート、うすいブルーが作成したルート。

e0347268_21121447.png


インポートしたルートのレイヤーを削除すると復元が完了です。
新規に復元したルートを編集したり、微調整をしたりして再びkmlファイルで書き出し、GPSBableにてgpxファイルに返還後NavigatorⅤに転送します。


↓よろしかったら1-Clickお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-06-28 12:02 | ツーリング | Trackback | Comments(4)

isotta ウインドスクリーン


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0347268_22055128.jpg


注文していた isotta のウインドスクリーンが到着したので早速開封した。

e0347268_22055205.jpg
e0347268_22055252.jpg


イタリア語か?

e0347268_22055385.jpg


注文していたのは、
ISOTTA Windshield Standard -clear- for R1200ST ¥21,300

案外重さがあって、肉厚です! 6mm厚は結構な厚さ。

e0347268_22055387.jpg


専用の取付金具も同封されていた。これが使いにくいんだけど。。

e0347268_22070517.jpg


ブッシュをスクリーンの取付穴に差し込む。

e0347268_22070630.jpg


なかなか入らないのを、棒を使って押し込んだ!

e0347268_22070653.jpg


こちらは純正のブッシュ。付属の取付金具と交換なので取り外し。

e0347268_22070759.jpg


付属の取付金具、使いにくいと言ったのは、スクリーン裏側からボルトを通して表からナットで締めると言う仕様なんだけど、ブッシュにナットが通りづらく押し込むとボルトを裏から押さえてやらないと、ボルトが金具から脱落するんだよね。

スクリーンはめっぱなしならそれでも良いけど、メンテで良く外す自分には整備性が悪い。そこでボルトをボンドで適当にくっつけるw。ついでに金具自体も純正の金具に両面テープで固定する。

e0347268_22070736.jpg
e0347268_22070823.jpg
e0347268_22070810.jpg


対策も気休めのようでもあり、イマイチな取付法だ。。

e0347268_22071974.jpg


ビフォーアンドアフター。
純正の中央凹み部分を凸にしたような感じです。イカっぽいですか?w イカスクリーンで、イカ・ス‼

e0347268_22074336.jpg


コクピットから見るとそんなに高くなったわけでもないな。
凹凸が逆になったように感じる程度。

e0347268_22074384.jpg


厚みと重さは純正に比べてかなりあるので、ハイポジションに設定していても、ギャップ越えでローに落ちると思います。

e0347268_22074491.jpg
e0347268_22074439.jpg


純正は小傷と黄ばみで透明感が無くなってきているので、リニューアル感は高いですw!

高速巡航で疲労感も違ってくるかな。期待大。


ご訪問ありがとうございました。
↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]
by beemer_hide | 2017-06-19 11:19 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)

バルブ交換


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0347268_22273063.jpg


例年より早めじゃないかと思う梅雨入り宣言がされて、ツーリングも一休み・メンテの季節となった。
先週の海鮮丼ツーのときメーターパネルにバルブ切れのサインが点灯、アマゾンでポチってバルブを取り寄せた。

CSの時は冬場電熱ウェアーを着込むこともあって、アイドリング時の消費電流を押さえるために灯火類は全てLEDに変更していた。STはCSに比べオルタネーター容量も大きく消費電流を気にする必要もないので、まだまだ進歩途中のLEDやHIDにする必要もない。

ただし、黄色の色目は時代を感じさせるのでもうちょっと白っぽい色味のハロゲンに交換することにした。

e0347268_22273004.jpg


交換前のポジショニングライト。純正バルブはT10の5Wハロゲンです。黄色いと言うより赤い?

e0347268_22273130.jpg


パルブ交換はヘッドライト後ろ部分とメーターパネルとの間のスペースが狭くそのままではとても無理。
メーターパネルとウインドシールドを外した。メーターパネルは、25トルクス2本で簡単に外れる。

メーターパネルが外れると、裏蓋を外しバルブ後端のカプラーが出てきた。
裏蓋はシーリングゴムが噛んでいる凝った造り。LEDとかHIDにすると穴開け加工が必要になるんだよな。

e0347268_22273158.jpg


カプラーは3極の刃が真っ直ぐ刺さっているだけだった。そのまま後ろに引き抜けばすっと外れた。回したりストッパーを押さえたりする必要はない。

e0347268_22273223.jpg


ポジショニングライトも、後ろのハーネスを軽く引っ張るとヘッドライト部本体のカプラーからすっと外れた。

e0347268_22273276.jpg
e0347268_22273208.jpg


上が純正のハロゲンバルブ。 H4 60/55W と T10 5W のポジショニングバルブ。
下は色温度4200°のH4バルブとT10 5W。

流行の色からすると少し黄色みが残った白色となるぐらいですか、LED HID を1通り試してきて大人の選択です!

e0347268_22282573.jpg


LED HID はインストールに多少の改造が必要だけど、ハロゲンバルブはぽん付け交換で簡単です。

e0347268_22282669.jpg


良い感じの色目です。

STのヘッドライトは上下二段同じ動作をする仕様。同じライトが上下に並んでますという物です。
二段でロー 二段でハイ ・・ 一緒にロー 一緒にハイ!w

e0347268_22282659.jpg


無事コーションマークも消灯して終了。

e0347268_22282738.jpg


イエローハットのエアケージコーナーで最安だったペンシル型エーモンエアゲージ。400円しません!

e0347268_22282725.jpg


評判どおり測定値も信用できる数値がでた!

e0347268_22282841.jpg


これだけはいつも必ず携帯しているパンク修理キットとコンプレッサーにあわせて常備指定。

このエーモンのエアケージ、安くて使いやすくて正確なので、もう一本買ってガレージ用にも使えますね。


↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-06-10 23:35 | ST | Trackback | Comments(6)

海鮮丼ツー


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0347268_19401798.jpg


梅雨前の最後の日曜日になるのか!?と言うことで、急遽近場を流すことになった。
先週の天気もそれはそれで立派であったけど、本日はそれを上回るでき! まず、気温・湿度とも低めで、メッシュジャケットを抜ける風が心地よい。みいぽんさん発案の ”メンソレータム塗り乗り” は”さすがに試してませんけどね。。w

あと、花粉が飛んでなかった。空気も澄んでPMも無し。

e0347268_19401834.jpg


近場だから、あそこ通って、あそこ寄って、あそこで食べてみたいな・・
メンバーも前日電話してオッケな人ばかり。
近場にこんな走れる広域農道があるって、やっぱり田舎なんですね。。

e0347268_19401983.jpg


分かる人しか分からないと思いますがw、多久より厳木ダムを抜けて天山。北天グリーンロードを折り返して七山に下り、また山に登って糸島まで。

ちょいちょいとつまんだルートでしたがこれが結構良い道でハイスピードで駆け抜けることができた。

ルート選定はガレージ前田の前田さんでありました。

e0347268_19402043.jpg


本日のメインイベント 海鮮丼 「塚本鮮魚店」。開店時間前に付きましたが長蛇の列。写真の並んでいる方々はたぶん第二陣です。第一陣は既に店内に。つまり、我々は第三陣か。。

e0347268_19402181.jpg


なんでこんなに並ぶかというと、

e0347268_19402144.jpg


この海鮮丼が(写真の天ぷらを除いた物です。)先着限定20食 サービス価格の1,000円となるのです。
1時間ほど並んだ第三陣の我々は当然限定20食もれで、天ぷらの付いた写真のセットを1,500円と太っ腹の注文をしたのであった。

e0347268_19432249.jpg


ちなみに、平日も開店前から行列しています。↑これ目当てでね。

e0347268_19432311.jpg


ご一緒した、Fさんの MT-01 。1,700cc空冷Vツインである。奥は似たようなフロント回りですが、 MT-09 こちらはパラレル3気筒。どちらもよく走ります。

でも、長距離は辛そうかな。。気合いの問題ではあるけど。

e0347268_19432479.jpg


空冷 OHV Vツイン。
バイクは空冷で2気筒まで!と言うこだわりが、共感できるなー フレームにリジッドマウントされていると言う事なのでエンジンの振動もダイレクトに感じることができるのかな。

e0347268_19432498.jpg
e0347268_19401542.jpg


呼子の海!

e0347268_19401618.jpg


鷹島肥前大橋!



↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-06-04 21:41 | Trackback | Comments(2)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:57
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by みいぽん at 13:22
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 10:12
おはようございます。 ..
by ツーチー at 06:28
> みいぽんさん 毎日..
by beemer_hide at 11:10
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by みいぽん at 10:25
> ツーチーさん お疲..
by beemer_hide at 21:15
こんばんは ^^ いい..
by ツーチー at 20:52
九州ですか・・・以前北海..
by 関東ST会会長 at 11:41
> 関東ST会会長さん ..
by beemer_hide at 08:35

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

有孔ボード 設置しちゃいました
at 2017-08-14 12:43
旭 ゲージボタル 買っちゃい..
at 2017-08-06 18:00
ETCステー
at 2017-07-30 07:57
ビーマーじぃ with びー
at 2017-07-24 14:52
久しぶりのソロツー 小浜・天..
at 2017-07-17 22:43

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧