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有孔ボード 設置しちゃいました


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ガレージのワゴンに収納していたツール類が溢れてきて、棚板が物置と化してきたので壁面の有効利用に有孔ボードの設置をする事に。

ホームセンターで予め採寸した大きさにカットしてもらって購入、実際にはめてみると微妙に大きかったのでカッターで切り落として微調整した。お盆休みの充実化計画で手軽にできる作業と思っていたけど、全身汗びっしょりのガレージダイエットとなったよ。

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ボードをビス留めする内側の受けを切り出す。余った角材が10円で売っていたので何本か購入。
24ブロック切り出しましたが、今回の作業で一番きつかった! 鈍ってますね〜

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壁面固定用の下穴を2カ所ずつあける。

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こういう感じで、4パネル分24ブロック壁面に固定した。

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ペンキ屋さんは、お金を払って雇いました。 夫婦の問題は金で解決するのが一番ですね。。

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塗り上がったパネルの図。

色は「ニースブルー」と言うらしく、ホントはもっとマットな紺系と思ってましたが、買い出しに行ったホムセンでは色の種類も少なく、価格も安かったのでこの色に決定。なんとなく、昭和のキッチンにあったような気がする。

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作業自体は難しいことはないんですが、なんせサウナ状態のガレージでの作業。必要以上に疲れます。⤵

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今回は4面分の設置です。

一番手前は、ガレージ外での作業の時の延長エアホース・コンセントケーブル用のフックをかけようかと。
ボードに引っかけるフック類が意外と値段が高い。無駄な物買いそうな予感がするので少しずつ買い足ししよう〜

狭いながらも楽しいガレージ。究極は、エアコンの設置です。狭いのが幸いして、効き目はバッチリと目論んでいるのですが どうかな?



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by beemer_hide | 2017-08-14 12:43 | ガレージ | Trackback | Comments(4)

旭 ゲージボタル 買っちゃいました。

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yahooショッピングのポイントが貯まっていたので、何を買おうかと物色していて

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タイヤゲージを買った。

買ったのはこの分野ではナンバーワンの旭産業の "ゲージボタル" ダブルチャックつき。
写真のように、チャックに長い柄のダブルチャックがついたタイプ。ラインアップには、メーター部が600kPaまで測定可能な主に乗用車・オートバイ用の物と1200kPaまでの大型車用の2種類、先端のチャック部が22種類もの製品がある。

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早速使いやすく改造す!

先端のチャック部を、付属のダブルチャック意外にもバイクに使うに便利なT型のチャックでも使えるように、クイックカプラーに変更する。

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エア漏れ防止にシールテープを巻きますだ。

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カプラーはテーパー雄ねじになっていたので、これ以上入らない。なんか、長すぎて、間が余っちゃいました。 
カッチョ悪い・ゲージボタルが送ってきて本体を見てから、カプラーを買いに行けばこういった失敗は無いですか。。

それができない性分で⤵w

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チャック部は当然カプラープラグを付けます。
これもシールを巻き・巻きして、

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ハイ完了!

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これで、ワンタッチで長柄のダブルチャックと、T型チャックを使い分けることができる。

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ところで製品名の、「ホタル」って 暗いところでメーターパネルが畜光式に光るという事が由来なんですね。

ベタです・・

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STのフロントはディスクの隙間を狙って、柄付きのチャックで。

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リアはT型で。。

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プリウスは柄付きが使いやすく。。。

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レバーはダブルアクションになっていて、深く握り込むとエアーが注入し、軽く握ると排出する仕組み。
これは使いやすく、1回で調整完了となります。

メーター部単位は現在主流の kPa(キロパスカル)となっている。100kPa ≒ 1kgf/cm2(国内でよく使うキロの事) = 1bar と言うことで、STの場合フロント2.2バール、リア2.5バールなので、220kPa 250kPa で良いと言う事に。

最近はセルフのスタンドにしか行かないので、お店の人がタイヤの空気圧計ってくれる機会がない。
オートバイはツーリング前必ず自分で確認するけど、車はほぼしてない状況で、今回計ってみたら予想外に空気圧が減っていた。
これはよい買い物(お金使ってないけど。)でした。


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by beemer_hide | 2017-08-06 18:00 | ガレージ | Trackback | Comments(4)


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