車両側 移植&ケーブル取り回し変更




e0347268_15110610.jpg


NavigatorⅤのクレードルはRTに取り付けていた物を移植した。こちらの方が左側に拡大縮小等のボタンが付いているので走行中の操作がやりやすい。現在は廃盤となっているようだ。

e0347268_15110956.jpg


RTには電源用のアクセサリーカプラーが車両側に付いていたけど、STでは無いようで仕方ないのでカプラーを切断してキボシを取り付ける。ラインが細線なのでキボシが抜けないようにハンダを入れる事にした。目は見えない、手は震えるはでいまいちの出来映え⤵

e0347268_15111311.jpg
e0347268_15125843.jpg


車両右側には前部まで、イグニッション・オンの電源のラインを引いているのでそこに接続するだけ。USB電源と、NaviⅤ用電源の2系統を供給しています。

e0347268_15130241.jpg
e0347268_15162570.jpg


車両左側はレーダーとナビの音声出力ラインがいらなくなったので、PTTスイッチケールとETCのアンテナケーブル、インジケーターケーブルの3本となった。コルゲートチューブに入れてまとめた。

e0347268_15163247.jpg


リグはこんな具合に設置できた。トップケースを付けるとちょうど下に隠れる位置。オートバイの取り回し時にグラブバーに手をかけるとコードが邪魔になるな。もう少し位置を下げてコードをかわすか、要検討です。

e0347268_15221305.jpg


右のアダプターはPTTケーブル用。左のラインがマイク・スピーカー用となる。

e0347268_15271019.jpg


PTTケーブルはちょっと長くて途中でまとめた。

e0347268_15221645.jpg
e0347268_15270763.jpg


ヘッドセット側ケーブルアダプターの中継位置。この先はカールコードにてヘルメットへと接続する。
カールコードは前田さんに制作依頼中。(前田さん、よろしくお願いします!) 実際に使用してみないと位置の具合は分からないね。

e0347268_15440422.jpg


これがデバイスの最終配置。シート下右にETC本体。

e0347268_15441150.jpg


中央下で赤い出力ケーブルがちょっと見えているのが電源分岐・ヒューズボックス。ここからイグニッション・オンで、ETC、ヒーテック、ナビ、レーダー(USB電源。)へ電源供給している。その上、赤と黄色のケーブルが見えるのがリレーです。

e0347268_15440766.jpg


赤いキャップが付いているケーブルがオプティメイト4用バッテリー充電ケーブル。その下黒い細長いアダプター(ピンぼけですね。)がヒーテック用ケーブルです。

取りあえず、まあまあスマートに配置・取り回し出来たんじゃないか・



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
# by beemer_hide | 2017-01-01 18:30 | バイク用品 | Comments(3)

ヘルメット システム変更



e0347268_14394829.jpg


無線とブルートゥースデバイスの運用をSR10を介さないシステムに変更する。
これは、SENAの新型インカムがA2DP/2、HFP/2の計4つのプロファイルで接続する事が可能となったため。
レーダー、ナビ、電話、iPadのデバイスをインカムに直接ペアリングして、無線は有線で別系統とした。

つまり、無線用のスピーカー・マイクとインカム用のスピーカー・マイクをヘルメット内にインストールしなければならない。マイク2つ、スピーカー4つの取付です。

と言うとなんだかヘルメットごちゃつきそうだが、なんとかスマートに設置したい。
かわりにバイク車両側はスッキリした最小限の設置で済む。

e0347268_14395271.jpg


ケテルのブームマイクもワイヤータイプに変更する。
フリップアップのBMW・System6だが、マイクの先端が僅かに唇に触り運転中気になって仕方がなかった。また、SENAのマイクも設置しなければならないので、ブームタイプはスペースの問題で取付が困難で2つともワイヤータイプとした。

SENAの付属のワイヤータイプのスピーカーが見あたらなかったのは、先日ケーブルを特注した際マイクケーブルコネクターを利用して制作をお願いしたためだった。オーダーしたいけど、年明けですね。

e0347268_14395675.jpg


細っそ〜
ケテルマイクのケーブル先端です。これをハンダ付けで延長しなければならない。ハンダ付けのスキルが問われるので助っ人(アドベンチャー前田さん)にお願いしようと思います。

e0347268_14454329.jpg


自分で出来るところは先に作業を進めておこう。
年末休暇で丁度良い時間を過ごせるな〜 ガレージワークもたまってますが、なんせ寒いからねw。

e0347268_14454704.jpg


チンガード内側のパッドは、発泡スチロール製でした。座繰りビットで半分ほどくり抜いた。

e0347268_14455059.jpg


ケーブルを通す穴を開けて、ワイヤーマイク埋め込み完了。この上側にSENA用マイクを取り付けます。
ケーブルは多分どちらも足りないので途中でカットして延長ケーブルを継ぎ足す予定。

e0347268_14482991.jpg


ケテルスピーカーは前回発泡スチロールをくり抜いて埋め込んでいたので、SENAのスピーカーは少し前にずらして重ねて設置する事に。
最終的にヘルメットを被ってみて耳に当たるようだともう少し深く埋め込んで対処しよう。

e0347268_14483363.jpg


この上から内装のパッドが被さるので耳に触る事はないと思うんだけど、どうでしょね。

e0347268_14483664.jpg


反対側も同様に。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
# by beemer_hide | 2016-12-30 15:39 | バイク用品 | Comments(4)

無線器の設置 変更



e0347268_21081883.jpg


日曜日の早朝、待ち合わせ場所に行く途中の交差点。左折したすぐ霜の降りた横断歩道の白線にリアがグリップせず
そのまま左にスリップダウンした。

なんと、まさかの30年ぶりの転倒です。。

STは左シリンダーヘッド傷、左ステップ曲がり、左パニアケース損傷の軽傷だった。
それでもって、体はと言うと脇腹が痛いのと、心が折れそう・・⤵ なんちゃってね。
驚いたのは、パニアケースって丈夫なんですね。パニアケースがつぶれて衝撃を吸収してくれてバイク本体にはダメージもなくシリンダーヘッドとパニアの作った隙間でライダーも挟まれる事がなかったです。
スーツケースのCMのようにつぶれるけど割れないんです!

e0347268_21082392.jpg


デラに曲がったステップを発注してもらったらバックオーダーらしく、しばらく入荷しないとの事。
乗れないとなるとガレージワークに精を出すしかありません。

前回ブルートゥース再考で検証した結果、SR10、ノイズフィルターを撤去して、無線機本体も車両にセットしトップケースの使い勝手を優先した。無線器を車両にセットするために用意したのが上の写真のRAMマウントのセット。9mmホールアングルプレートベース、菱形ジョイント、ベルトクリップホルダーの3点だ。

e0347268_21090206.jpg


組み立てるとこの様になります。

e0347268_21082798.jpg


9mmホールアングルプレートベースをトップケースステーのボルトに取り付けて車体にマウントする計画。

e0347268_21090548.jpg
e0347268_21090828.jpg


固定もバッチリ、強度も問題無さそうです。



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
# by beemer_hide | 2016-12-25 21:36 | バイク用品 | Comments(4)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

お気に入りブログ

最新のコメント

> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:00
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 11:23
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 07:04
ひでさん これいいですね..
by ツーチー at 20:09
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:20
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 09:11
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 08:45
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:12
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:06
ひーでーさん♫こんにちは..
by みいぽん at 10:39

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

フェンダー・エクステンション
at 2017-03-20 17:19
バルコムツー
at 2017-03-05 21:29
秋吉台
at 2017-02-23 09:14
ウォーミングアップ
at 2017-02-18 19:26
R1200ST タイヤ交換
at 2017-02-12 21:55

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧