マフラー磨き



e0347268_16544289.jpg


休日でオートバイに乗らなかったのは何時だったかな。
と言うぐらい、休日はオートバイに乗っていた。(ツーチーさんの・”
”を地でいってました。)
最近は雨の日も関係なかったし。

e0347268_16544594.jpg


それはそれで楽しい休みを過ごしていたんだけど、オートバイをメンテする時間が無い。
平日に狭いガレージの中での作業は限定された物になるし夜中は音も立てられないからね。
そこで、早起きして(どっちみち休みは早起きです。)先日酷道を走って下回りがベトベトになったSTのメンテをやる事にした。

STを下見した時、フレームが綺麗な事、各ボルトにサビがなかった事、センタースタンドも綺麗だった事、etc.etc で前のオーナーさんがとても大事に乗られていた事が分かったので購入する決め手になったんだが、マフラーのヤケだけはちょっと〜のレベルだ。

e0347268_16544934.jpg


と言う事で、今日はマフラー磨きます。
左から、#320キノコバフ、#400、#600、#1000ホイル。インパクトで大きく一気に、エアグラインダーで細々した箇所を。本格的にはマフラー外してやった方がかえって早いかもしれないけど、取りあえずこのまま行きます。

e0347268_16552843.jpg
e0347268_16553204.jpg


#320でブーン〜 おお、ヤケが取れる取れる。

e0347268_16553556.jpg


大きな面積をインパクトで一気に磨いてから、番手を上げ、エアグラインダーに付け替えて今度は丁寧に磨いた。

e0347268_16560710.jpg


写真ではあっという間ですがw、実際はマジ地味な作業。ひたすら寡黙に磨きます。男は黙って磨きます。。
このSTはおそらく初めてマフラー磨いたんだろうと思うけど、#320番じゃ錆を取りきれなかった。これより下の番手は持ち合わせがなかったし、磨きって、突き詰めますと鏡面までいきます。そうする根気もないので大方のところで良しとしましょ。じゃないと1日では終わりませんから。

e0347268_16570056.jpg


ヨシムラのステインマジック。

ステンレスマフラー磨きの鉄板ですが、大体ステンレスの地肌が出た段階でこれでマフラーのくすみをとった。ヤスリで物理的に磨くのとは違い化学的な作用があるのかな。しばらくつけ置きしてから磨くと綺麗になります。手磨きでグラインダーの入らない隅っこを磨く。ステンマジックのみで磨くとかなりの時間がかかって(しかも手磨き)大変なので、機械磨きと併用しています。

e0347268_16570931.jpg


ここから再びインパクトに持ち替えてフェルトキノコバフに白棒をつけて中研ぎする。
キノコバフは形状がある程度変形するのでマフラーを磨くには非常に都合よく磨ける。その後青棒で仕上げ研ぎして終了。

e0347268_16572241.jpg
e0347268_16580612.jpg
e0347268_16581027.jpg
e0347268_16585242.jpg


よく見るとまだまだのレベルですが、最初からすると結構綺麗になった。

e0347268_16580235.jpg


苦行のようなマフラー磨き。
単純作業で飽きたので今日はこれぐらいで。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
# by beemer_hide | 2016-11-23 17:51 | メンテナンス | Comments(6)

どこフォトラリー 6



e0347268_19554105.jpg


今回で6回目となったどこフォトラリー2016。
本年最後のお題は宮崎県の秘境、googlemapで見ても地名もない場所だった。
しかも、九州でも有名な酷道388号線の真ん中付近に位置し行くも帰るも酷道で全く走りの楽しみのない平凡なお題だ。
加えて、前々日よりまとまった雨が降って路面も悪状況が予想された。(実際ひどい状況だったよ⤵)

e0347268_19554539.jpg


いつもの相棒、アドベンチャー藤本さんと大川市のGSにて早朝6:30待ち合わせ。
このスタンドは待合室の設備が充実していて、トイレも綺麗。朝食を取る広いスペースがあるし、マッサージチェアーも5台ほど置いてありその気になれば仮眠もできる。ハイオクも安いので、早朝熊本方面出発の時はたびたび利用している。

自宅より下道をほぼノンストップで来れたので、待ち合わせより小一時間早く到着。
朝食を食べてゆっくりする時間ができた。

e0347268_19555044.jpg


有明沿岸道路を熊本方面へ、途中植木ICより高速で人吉IC下車。広域農道を乗り継いで酷道へと進路をとった。

高速で先日インストールしたケテルヘッドセットとセナインカムを試してみた。結構なスピードでビーコムではなんと言っているのかわからなかった会話が、普通にできました。ケテルヘッドセット・セナインカムとビーコムの性能差はかなり大きいものだった。

e0347268_00005478.jpg

e0347268_20110201.jpg


酷道388号線は本当に酷道で、落ち葉と前日よりの雨で崖から流れた泥で黄色に埋もれていた。
万一カーブで転倒すると、ガードレールもない道で切り立った崖下へまっしぐら。。アドベンチャーの藤本さんの絶叫がインカムを通して聞こえてきますた。こんな楽しくない道を選んだ出題者ははり付けもんだぞ。
こんな道はセローに任せっとけって言う話です。

e0347268_20122441.jpg


キャンプ命の藤本さん。アドベンチャーのパニアの中からは何でも出てきます!
本日は、お湯を沸かして、コーヒーを煎れてもらいました。テントと寝袋・マットさえあれば、こんな場所でもビバークできるね。山岳用の軽量テントあたりをパンク修理キットと同じ感覚でパニアに入れておけば、緊急避難用になります。

e0347268_20122961.jpg


お題を終えたら、再び広域農道を継いで熊本方面へ。

e0347268_20130689.jpg


昼食は美味しいお蕎麦やさんでありついた。
この蕎麦が美味しかったので本日のツーリングも楽しいものとなりました。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
# by beemer_hide | 2016-11-21 21:23 | ツーリング | Comments(2)

ヘッドセット交換



e0347268_23205349.jpg


BMW SYSTEM6 購入以来セットしてきたB+COM SB4Xをアップデートした。

e0347268_23205745.jpg


新しく購入したのは、ケテル製 ノイズレスマイク KT-001とステレオ2スピーカー KT-043/vol無しの有線用ヘッドセット。ケテルを使ってる方の多くはボリュウムの有るタイプのようだが、ボリュウムの取付穴を開ける必要があるし、音量の調整はデバイス側で行えばスピーカーボリュウムは必要ない判断です。また、無線のブルートゥース運用がどうしても納得いかないようなら、そのまま有線のシステムに変更できるところがミソ。

e0347268_23222451.jpg


インナーはスナップとファスナー、ヘルメットの下端溝にはめ込まれているワイヤーを外すとすんなり外れる。スピーカー設置場所には予め穴が空いてます!

e0347268_23244929.jpg
e0347268_23245379.jpg


マイク固定用の穴を開ける。径は4φ。
固定用ボルトはM4 15mm が付属してたけど長さが全然足りず、M4 30mm を別途用意した。

e0347268_23254874.jpg


中々良い感じだな。

e0347268_23255265.jpg


コネクターコードは先端をあご紐の付け根の穴のスペースに入れて、コード側に2カ所タイラップで強く締めてこぶを作りこぶの間であご紐と共締めして固定した。少々引っ張ってもビクともしないよ。

e0347268_23271917.jpg


スピーカー下の発布スチロールが削れている箇所は、丁度頭に当たって痛かったので押し込んで当たらないようにしていたところ。輸入品は靴でも幅が狭いです!

ケテルのスピーカーは厚みがあるのでそのままでは耳に当たりこれもベースを半田ごてで削って面一になるように埋め込むようにした。

e0347268_23285584.jpg
e0347268_23285161.jpg


取付面が発泡スチロールだったので簡単に加工が出来たが、樹脂製のインナーなら一寸面倒な所。

e0347268_23294840.jpg
e0347268_23295250.jpg


ケーブルがごちゃついていますが、それはそれで何となくそれらしく収まっています。
iPadペアリングして音楽聴いてみたけど、高音を強調した特性で一寸聴き疲れしそうな感じでした。

ただこのチューニングが、走行中は聞き取りやすいらしい。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
# by beemer_hide | 2016-11-19 14:48 | バイク用品 | Comments(2)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 09:53
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 09:06
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:00
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 11:23
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 07:04
ひでさん これいいですね..
by ツーチー at 20:09
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:20
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 09:11
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 08:45
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:12

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

アンテナステー
at 2017-03-26 13:44
フェンダー・エクステンション
at 2017-03-20 17:19
バルコムツー
at 2017-03-05 21:29
秋吉台
at 2017-02-23 09:14
ウォーミングアップ
at 2017-02-18 19:26

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧