ヘルメット システム変更



e0347268_14394829.jpg


無線とブルートゥースデバイスの運用をSR10を介さないシステムに変更する。
これは、SENAの新型インカムがA2DP/2、HFP/2の計4つのプロファイルで接続する事が可能となったため。
レーダー、ナビ、電話、iPadのデバイスをインカムに直接ペアリングして、無線は有線で別系統とした。

つまり、無線用のスピーカー・マイクとインカム用のスピーカー・マイクをヘルメット内にインストールしなければならない。マイク2つ、スピーカー4つの取付です。

と言うとなんだかヘルメットごちゃつきそうだが、なんとかスマートに設置したい。
かわりにバイク車両側はスッキリした最小限の設置で済む。

e0347268_14395271.jpg


ケテルのブームマイクもワイヤータイプに変更する。
フリップアップのBMW・System6だが、マイクの先端が僅かに唇に触り運転中気になって仕方がなかった。また、SENAのマイクも設置しなければならないので、ブームタイプはスペースの問題で取付が困難で2つともワイヤータイプとした。

SENAの付属のワイヤータイプのスピーカーが見あたらなかったのは、先日ケーブルを特注した際マイクケーブルコネクターを利用して制作をお願いしたためだった。オーダーしたいけど、年明けですね。

e0347268_14395675.jpg


細っそ〜
ケテルマイクのケーブル先端です。これをハンダ付けで延長しなければならない。ハンダ付けのスキルが問われるので助っ人(アドベンチャー前田さん)にお願いしようと思います。

e0347268_14454329.jpg


自分で出来るところは先に作業を進めておこう。
年末休暇で丁度良い時間を過ごせるな〜 ガレージワークもたまってますが、なんせ寒いからねw。

e0347268_14454704.jpg


チンガード内側のパッドは、発泡スチロール製でした。座繰りビットで半分ほどくり抜いた。

e0347268_14455059.jpg


ケーブルを通す穴を開けて、ワイヤーマイク埋め込み完了。この上側にSENA用マイクを取り付けます。
ケーブルは多分どちらも足りないので途中でカットして延長ケーブルを継ぎ足す予定。

e0347268_14482991.jpg


ケテルスピーカーは前回発泡スチロールをくり抜いて埋め込んでいたので、SENAのスピーカーは少し前にずらして重ねて設置する事に。
最終的にヘルメットを被ってみて耳に当たるようだともう少し深く埋め込んで対処しよう。

e0347268_14483363.jpg


この上から内装のパッドが被さるので耳に触る事はないと思うんだけど、どうでしょね。

e0347268_14483664.jpg


反対側も同様に。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
# by beemer_hide | 2016-12-30 15:39 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)

無線器の設置 変更



e0347268_21081883.jpg


日曜日の早朝、待ち合わせ場所に行く途中の交差点。左折したすぐ霜の降りた横断歩道の白線にリアがグリップせず
そのまま左にスリップダウンした。

なんと、まさかの30年ぶりの転倒です。。

STは左シリンダーヘッド傷、左ステップ曲がり、左パニアケース損傷の軽傷だった。
それでもって、体はと言うと脇腹が痛いのと、心が折れそう・・⤵ なんちゃってね。
驚いたのは、パニアケースって丈夫なんですね。パニアケースがつぶれて衝撃を吸収してくれてバイク本体にはダメージもなくシリンダーヘッドとパニアの作った隙間でライダーも挟まれる事がなかったです。
スーツケースのCMのようにつぶれるけど割れないんです!

e0347268_21082392.jpg


デラに曲がったステップを発注してもらったらバックオーダーらしく、しばらく入荷しないとの事。
乗れないとなるとガレージワークに精を出すしかありません。

前回ブルートゥース再考で検証した結果、SR10、ノイズフィルターを撤去して、無線機本体も車両にセットしトップケースの使い勝手を優先した。無線器を車両にセットするために用意したのが上の写真のRAMマウントのセット。9mmホールアングルプレートベース、菱形ジョイント、ベルトクリップホルダーの3点だ。

e0347268_21090206.jpg


組み立てるとこの様になります。

e0347268_21082798.jpg


9mmホールアングルプレートベースをトップケースステーのボルトに取り付けて車体にマウントする計画。

e0347268_21090548.jpg
e0347268_21090828.jpg


固定もバッチリ、強度も問題無さそうです。



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
# by beemer_hide | 2016-12-25 21:36 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)

ブルートゥース再考




e0347268_15004865.jpg


STにはシート下のスペースが殆どなく、僅かに可能な場所にはETCと電装系のターミナルを設置している。
そのため、無線器・SR10・ノイズフィルターとトップケース内に入れ込んだのだがやっぱりスッキリしない。トップケースの取り外しもワンタッチとはいかないので使い勝手がいまいち。。

僕がツーリングの時に使うデバイスは写真の4つだ。
BMW NavigatorⅤ、iPhone5c、iPadMini、Moto GPS Radar LCD。
今回試してみようと思ったのは、これらの4つが全てブルートゥースでセナのインカムに接続運用できるかどうか。
もし出来るのであれば、SR10とノイズフィルター、それに接続するケーブルを車両より外す事が出来てトップケースをフリーに使えるかも。

そこで接続プロファイルの組み合わせだけど、最新のセナのインカムはかなり柔軟なプロファイルの割り当てが出来る事を発見した。勉強不足でした。。

  1. NavigatorⅤはインカムの電話1にペアリング。(A2DP・HFP)
  2. iPhone5cはNavigatorⅤにペアリング。(インカムには無関係)
  3. Moto GPS Radarは電話2にペアリング。(HFP)
  4. iPadMiniはメディア選択接続にペアリング。(A2DP)

なんだ、出来るじゃん!と机の上でほくそ笑んだのだけど、いざやってみると3のMoto GPS Radarがうまくない。
最初にペアリングさせても他の機器が接続されるとペアリングが切れるようだ。他の機器の後からだと、ペアリングは出来ない。
そこで、電話選択接続でペアリングさせてみても症状は同じ。

仕方なくMoto GPS RadarはSR10経由で電話2にペアリングさせると、全てが接続されて切り替わって運用できた。

結局、ブルートゥースは最近のデバイスを接続するには外せない手段だが、無線の品質は今ひとつという結果ですか。ヘルメット内部にブルートゥース、優先の2系統のシステムを入れ込んで、車両側をスッキリさせる方がスマートかな?

これまた検証ですね。


追記
  1. NavigatorⅤはインカムの電話1にペアリング。(A2DP・HFP)
  2. iPhone5cはNavigatorⅤにペアリング。(インカムには無関係)
  3. Moto GPS Radarは電話2にペアリング。(HFP)
  4. iPadMiniはメディア選択接続にペアリング。(A2DP)
上記の

1. NavigatorⅤはインカムの電話1にペアリング。(A2DP・HFP)

で、NavigatorⅤのブルートゥース設定画面でペアリングされているSenaのインカムの設定からメディアのチェックを外し(A2DP接続を解除する。)NavigatorVをHFP接続のみで電話1にペアリングするとNavigatorV(HFP)、iPhone5c(インカムとは無関係)、Moto GPS Radar(HFP)、iPadMini(A2DP)が切り替わりながら正常に接続運用する事が出来た。

と言う事は、A2DPが1で、HFPが2のプロファイルでうまくいくと言う事ですね。A2DPが2、HFPが2ではなかったのかな。。
不明ですが、結果オーライと言う事で。STの場合設置スペースの関係で、この組み合わせによりSR10とノイズフィルター、関連ケーブルが車両より撤去できるメリットの方が大きいのだ。ただし、無線は有線で別系統となります。


追記 2
SENAに直接確認しました。

インカムの"電話1" と"電話2" は、A2DPとHFPで接続可能な仕様。つまり、最初の認識通りA2DP2つと、HFP2つのプロファイルで接続できます。

"電話1"はA2DPとHFPが分割可能で"電話1"のA2DPは、"メディア選択設定"のA2DPと排他利用。 なので、"電話1"にNavigatorⅤをつなげると、"メディア選択設定"のiPadが認識できなかったのはこのため。

以上を踏まえて以下のようにペアリングして正常運用となった。

  1. NavigatorⅤはインカムの電話2にペアリング。(A2DP・HFP)
  2. iPhone5cはNavigatorⅤにペアリング。(インカムには無関係)
  3. Moto GPS Radarは電話選択設定にペアリング。(HFP)
  4. iPadMiniはメディア選択接続にペアリング。(A2DP)







よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
# by beemer_hide | 2016-12-11 16:21 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん お疲..
by beemer_hide at 21:45
こんばんは~(。•ᴗ•。..
by みいぽん at 20:35
篠山さん、無事ご帰還お疲..
by beemer_hide at 16:34
ひーでーにぃ~♫こんちは..
by みいぽん at 16:19
> ツーチーさん 四国..
by beemer_hide at 10:08
おはようございます ^^..
by ツーチー at 07:17
> みいぽんさん おは..
by beemer_hide at 05:16
ひでにぃー(。•ᴗ•。)..
by みいぽん at 22:54
> みいぽんさん びー..
by beemer_hide at 11:25
ひーでーにぃ♫こんにちは..
by みいぽん at 09:28

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

びー子とまったり
at 2017-05-23 17:49
アンテナステイ2
at 2017-05-12 15:31
取り付け
at 2017-05-03 20:22
ほねほね・ボォ〜ン
at 2017-04-22 20:49
取り外し
at 2017-04-20 23:26

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧