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ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
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F650CS SWモーテック トップケース キャリア・アダプター



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先日帰宅後トップケースを開けて荷物を出していた時、ケースがぐらぐらしていたのでアダプターを確認すると、ケース側アダプターと車体側アダプターを固定していた3本のクイックリリース・ピンのうち2本が 破断 していた。

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うち一本は完全に固定用の 突起が折れており全く効いてなかった 。危うくトップケース落下寸前。
折れたピンを注文して固定しても、再び破断の恐れがあるのは折れた現物を見れば容易に想像できたので、手持ちの M5ボルト でしっかり固定する事にした。写真でもわかるけど、トップケースの重量をこの3本で支えるには 強度が足りてないよな!

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まずは車体側アダプター裏面のロック用留め金を外す。アルミ製の車両側アダプターに直にネジをねじ込んでいるためねじ山をナメてうまく回らない。

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なんとか外す。

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取り付けは、車体フレーム → 車体側アダプター → ケース側アダプター → トップケース と言う構成になっていて、車体側アダプターとケース側アダプターを固定するM5ボルトを受けるナットをあらかじめ貼り付けておかないと、2つのアダプターの間には指が入る隙間がないので取り付けが出来ない。
SWモーテック純正ではここがクイックリリースピンになっているので、上面から差し込んで回すだけでよかった。ボルトセンターを合わせるため紙の上にセンターの点を書いて上から覗いてワッシャーとナットをテープでセットする。

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上面から覗いてセンターを確かめる。  まあまあかな。。

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車体側アダプターをフレーム取り付け後、ケース側アダプターをかぶせてM5ボルトを通す。うまいこと、テープで貼り付けていたナットを通ってセットできた。

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スパナを差し込んでナットを固定して上からトルクスドライバーで閉め込んだ。写真の手前のナットは後からでもセットできるのだが、前の2本のナットのセットが指が入らず後からではセットできない。(車両側とケース側アダプターを先にボルト固定すると、車体側アダプターをフレームに固定できないという仕様なのでこのような事に。)

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きれいに固定できた。





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by beemer_hide | 2015-12-20 18:58 | Trackback | Comments(0)