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ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
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R1200RT プラグ・エアクリナー交換

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雨の日曜日となれば、整備に余念がない私です。 こんにちは。
来月車検を迎えるRT、自分でできることはやっておこうと
プラグ、エアフィルター交換をやってみた。
ちゃっちゃとカウル外し、先ずは左側プラグ交換から。

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シリンダーヘッドカバー、アンダーカバー外す。

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プライマリープラグカバーを外して、

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イグニッションコイルからケーブルを抜く。

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ここで専用ツール、プラグプーラーの登場。

役に立たず、撃沈‼

樹脂製でコイルを引っかける爪が甘く力を入れ手引っ張ると、
簡単に外れてしまう。
同じく専用ツールで金属製のものもあるようだが、
マイナスドライバーで、少しずつこじって外して問題なかった。

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コイルは奇麗で状態も良し。

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プラグターミナルが見える。

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新旧プラグ比較。
プライマリーはいい感じにやけてる。

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戻しは、レンチにセットして回るところまで手締めする。
今回も、カッパーグリスを少量塗ってかじり防止と、導電性を上げときました。

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締め付けトルクは12NM。
プラグは、DOHC RT より変更となってるので、トルクも変わっている。
気をつけなくっちゃですね。

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コイルには少量グリスを塗って取り付けた。

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続いて、セカンダリーコイルを抜く。

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セカンダリーコイルは簡単に外れた。

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かなりすすけてます。
番数下げてもいいんじゃない。 あるのかな?

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続いては、右側プラグ交換と、エアクリーナー交換。

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エアーインテークパイプは、上下のツメを外して手前に引くと外れる。

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ガッツリ汚れていました(>。<)

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新品取付完了。

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せっかくカウルを外したので、エンジンフィンの間を拭き拭き
しました。

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やっぱ、空冷ボクサーエンジンの造形は美しい。

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これだけ汚れていると、換え甲斐があった気がする。
スッキリ(^_^)


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by beemer_hide | 2016-03-07 17:02 | Trackback | Comments(0)