ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

GPS ロガー


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



e0347268_21120778.png


月1のクラブツーリングに参加すると、色々と参考になって有意義な楽しい時間を過ごせる。BMW Motorradのクラブなので所属のメンバーも若干年齢が高めだW。その分オートバイに対する経験値も高く、70代のメンバーの方の華麗なライディングも後ろから拝見していて感心する程素晴らしい。

経験値と言うことでいくと、時間と燃料をつぎ込んで開拓したルート設定は圧巻だ。
この貴重な資産を何とか共有できればと言う思いでデジタル化の方法を調べてみました。

まず、走行したルートのログを記録するためにiPadminiに上の 「ZweiteGPS - GPSロガー&ビューア」をインストール。記録したGPSログをKMLファイルで出力するために有料版に480円払ってアップグレードした。

ナビアプリでもそうだけど、このロガーアプリもバックグランドで起動してログを記録させるとiPadのバッテリーの消費が半端ない! 利用にはiPadの電源の確保が必須です。

記録したログはiPadからkmlファイルでドロップボックスに保存する。僕の環境では、ドロップボックスに書き出しておくと、自宅のmacですぐ利用できるので1番使い出が良く便利。

e0347268_21120829.png


次にパソコンで「google my maps」を開き、「新しい地図を作成」をクリックする。

e0347268_21121071.png


作成された新規地図の無題のレイヤーのタイトル下の「インポート」をクリックして保存したログのkmlファイルを選択。

e0347268_21121196.png


↑「ZweiteGPS - GPSロガー&ビューア」で記録された走行ログがマップ上に表示された。

e0347268_21121200.png


新規にレイヤーを追加して、このレイヤー上に走行ログを下書きにしてルートを作成していく。

e0347268_21121320.png


濃いブルーがインポートしたルート、うすいブルーが作成したルート。

e0347268_21121447.png


インポートしたルートのレイヤーを削除すると復元が完了です。
新規に復元したルートを編集したり、微調整をしたりして再びkmlファイルで書き出し、GPSBableにてgpxファイルに返還後NavigatorⅤに転送します。


↓よろしかったら1-Clickお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : https://beemer.exblog.jp/tb/25878135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいぽん at 2017-06-29 15:11 x
ひでにぃ~♫こんにちは(^^)/

こちらも 年齢たかめなおばさんで~すw

あ。 そだ。

昨日ね BMW大阪中央に行ってきたよー♪

んで 跨らしてもらって ウハウハしてきた!!

現車25万 ひくから トライアンフから乗り換えどうですか? って 言われてー 25万円なら買います!!

って 張り切って言ったら 大爆笑されたw

そんな 代休を過ごしてましたー!!

ってか また食いつきにくい記事だから 大変…w

私ね 機械に弱いのだ(笑)

ひでにぃ~ 年齢おたかめなのに こういうの 得意なんだね!!

すごいよー♪  尊敬だ(^^)

あ。

とりあえず 1クリックしといたからねーwww

佐世保って 何が有名?

おいしいものある??



Commented by beemer_hide at 2017-06-29 15:32
> みいぽんさん
機械に弱いのに、オートバイが好きな篠山さんお疲れ様です!
BM 25万も引くって珍しいですね。こちらのデラは強気で新車値引きはほぼ無かったような。。デラに長居するのは危険です♪大爆笑のあとについ見積書とか出てきたりして、段々段取りモードに。。w

佐世保市のおいしいものと言えば、最近では「佐世保バーガー」ですか。これは笑っていいともで紹介されてブレークしました。あと、「レモンステーキ」こちらも佐世保発祥と聞いてます!おいでの際は、ステーキは高いので、バーガー何個でもご馳走いたします(^o^)!笑。
Commented by ツーチー at 2017-06-30 22:43 x
こんばんは ^^
お、ひでさん、なかなか楽しそうじゃないですか ♪
いやぁ 遊ばれていますね~ ^^

昔、オフロード車で山道を走り回っていた頃、ハンディGPSを使っていました。
今のように多機能なやつじゃなく、デジタルの座標表示と電子コンパスだけの
シンプルなやつでしたね。けどデータロガーとしては結構秀逸でしてね。
帰宅後にカシミールというアプリへ走行ログを落として軌跡マップを作製してましたね。
ひでさんの記事を見て、なんか懐かしくそんなことを思い出しました。
マップ上へツーリング記録を残すっていいですね ^^ 私もやろうかなぁ ^^
Commented by beemer_hide at 2017-07-01 07:23
> ツーチーさん
おはようございます。
ベテランライダーの方の経験値をなんとか物にしたいと思い、始めてみました。
今は便利になって、iPadがツーリング時のマルチデバイスとなっています!実際に燃料と時間を注ぎ込んで開拓されたルートは毎回気持ちの良いもので下道にもかかわらず一日快走できる物です。これをマップデーターとして残して、みんなで共有すると言う今風な事を考えています。
by beemer_hide | 2017-06-28 12:02 | ツーリング | Trackback | Comments(4)