ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

ソロツーリング 転倒する前に段取りすること


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ


e0347268_09402432.jpg


ブログ仲間のみいぽんさんから事故の経験はみんなでシェアーした方が良いとのおおせで、前回スマホは上着のポケットへ入れるべしと書いたけれど、ソロ・転倒・負傷後、生還するためにどうすれば可能性が上がるのか、事前に段取りする事はないか、もう一回考え直してみました。

1. 動ける場合は、道路の安全な場所に避難する。今回私の場合は転倒後、道の端の方に位置していましたが、真ん中にいると後続車や対向車と二次事故を起こす可能性があり、これを避けれるよう動くことができる状態であれば道路脇の安全な場所に避難する。(倒れている車両より進行方向先の方なるべく離れたところの方が良いと思います。(*10/30日更新 転倒車両より進行方向手前の方が寄り安全との報道がありました。いずれにせよ充分な距離をとることが必要です。)

2. 救急への通報。119へ救助要請。私も何度も救急車のお世話になっていますが、119番へかけるとこちらはテンパっていて電話しただけでいっぱいいっぱいで、一番肝心な自分の現在位置を伝えることがかなり難しい(自分でもよく分からないことが多い)。。同時に警察への事故連絡も依頼しておく。自分でまた警察に電話しても良いですが同じ事を何度も説明することになるので苦痛です。しかし、警察への連絡は後日保険の請求時事故証明の関係で必要となります。

3. 任意保険の契約代理店に転倒したオートバイのレッカー移動を要請する。転倒したオートバイを自宅もしくは修理工場へ搬送しなければなりません。任意保険のオプションに大体レッカーサービスがあると思いますが、保険代理店に事故報告をしても自分でレッカーサービスに連絡するよう言われる場合があります。その場合は保険代理店と、その提携レッカーサービスに2度現在位置の説明をまたしなくてはなりません。私が契約している代理店は懇意にしているところなので、レッカーサービスの要請までしてくれるようお願いしています。

3については自分の状況が深刻な場合は必須ではないと思います。

e0347268_13535916.jpg


大まかに上記の3つをあげていますが、他に重要な事項がありましたらご指摘ください。





さて、ここまで書いてきて何度も出てくる自分の現在地の把握ですが、これが一番やっかいです。見知らぬ土地の山の中とかだったら最悪で、転倒・負傷の状態で冷静に判断できるのはまず無理。この状況にどう対処するか2つの例を考えてみました。下記は完全に検証した物ではなく、細部に不明なこともあり、参考・紹介程度にしていただくようお願いいたします。

A 持っているスマホがiPhoneの場合。
☆ iOS11 より搭載された「緊急SOSアプリ」を使う。

e0347268_13583310.png


↑ iOS11にアップデート可能なiPhoneでスリーブ/スリーブ解除ボタンを5回連打すると(iPhone8、同Sの場合はサイドボタンと音量ボタンを長押し)上記の緊急SOSアプリが立ち上がります。この一番下赤い緊急SOSアイコンをスライドすると、

e0347268_14051144.png


↑緊急SOS画面に。今回の場合は火事、救急車、救助タブをスライドすると最寄りの消防署に繋がり通話ができると言う事です。秀逸なのが通話できない状況下でも発信すれば、iPhoneの設定にかかわらず、現在のGPS位置情報を自動通知すると。

e0347268_14532584.png


↑ホーム画面>ヘルスケア>(右下)メディカルID>(右上)編集 にて緊急連絡先を別途複数登録でき、消防への緊急電話が終わったら、特にキャンセルするように選択しない限り、iPhone は指定の緊急連絡先にテキストメッセージで通知し、テキストメッセージには、iPhone の現在地、SOS モードに入ってからの経過時間などが送信され、現在地が変わったらそのつど最新情報が届くと言う事です。

と言うことは、上記の2の119への救命要請現在位置を通知と共におこなえる事になるのではないか。また、緊急連絡先に登録した人とこの通知が来た場合の保険代理店へのレッカー要請等の段取りを予め打ち合わせをしてけば上記3(レッカー要請)もできますし、連絡先人は、念のため位置情報をブラウザより地図表示させ(緯度、経度をURLへ打ち込み)その位置の最寄りの消防・警察署に問い合わせ、本人の通報と合わせダブルチェックできます。

e0347268_15035017.png



↑ iPhoneの設定より緊急SOSをタップして緊急SOSの設定画面で「自動通報」がオンの場合、緊急SOSを起動すると、iPhone でカウントダウンが始まり、警告音が鳴ります。カウントダウンが終わると、自動的に緊急SOS・緊急通報用電話番号にかかるらしく、「自動通報」オンにしておくと緊急SOSアプリを立ち上げるだけでよいので、自分の状況ががなり余裕のない場合には有用だと思います。「自動通報」がオンをデフォルトでも良いのではないかと思います。緊急SOSですから!


また、iOSに搭載されたこのアプリ、オートバイの事故のみではなく、犯罪に出くわした場合、健康に不安のある親がいる、暗い夜道を一人で帰る時襲われそうになる、火災を発見した、等緊急の場合の通報ツールとして有用に使えるのでは?


B 持っているスマホが iPhoneでない場合。 
☆ まず、119番に通報して救助要請する。

自分の現在地が特定できるような回りの建物等があればそれを伝える。

自分の現在地が特定できない、あるいはうまく伝えられない場合、

e0347268_08415482.jpeg

↑自分の現在地を素早く調べるには、あらかじめ現在地の緯度、経度、標高など位置情報を表示するサイト、https://testpage.jp/tool/gps_ido_keido.php をお気に入りに入れておいて、これにアクセスし現在地の情報を確認、これを伝える。

例えば電話口のオペレーターに対しての伝え方として、
1. 手元のパソコンやスマホでブラウザを立ち上げてもらう。

e0347268_18404489.jpg


2. ↑の画像のようにブラウザのURL入力欄(赤い矢印)に半角英数字モードで、取得した緯度を小数点以下5桁位まで入力してもらい間を開けず「,」← カンマを入力、さらに取得した経度を小数点以下5桁位まで入力後エンターを押してもらうとブラウザが地図を示すので地図をクリックすると指定の座標が地図上に表示されます。

☆ 緊急連絡先に事故の連絡、現在位置の連絡、消防、警察への救助要請(ダブルチェックも含めて)、保険代理店へのレッカー移動等の手続きを依頼する。

これはLineを使います。あらかじめ上記への連絡を依頼できるよう相棒と段取りをしておきます。段取りとは依頼者の(事故を起こした本人の)、氏名・住所・生年月日・年齢・車両ナンバー・保険代理店名、代理店電話番号 位の情報を相棒に伝えておくのです。

Lineの相棒とのトーク画面で左下のプラスマークをタップすると、オプションの1つに「位置情報」と言うのがありますのでこれをタップすると画面に自分の現在地が表示され、相棒がタップするとマップが立ち上がり地図上で見ると同時に座標も確認できますので、本人に代わって確認、通報(ダブルチェックも含めて)、代理手続きをする事が可能になります。



と、現時点で思いつくことを書いてみましたが、もっとスマートな方法・改善点等あればコメント欄よりご指摘ください。また、新しい情報入手できれば都度更新いたします。



↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : https://beemer.exblog.jp/tb/26112786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいぽん at 2017-10-16 14:32 x
ひでにぃ~♫

魔のリハビリ 頑張ってますか?

辛いだろうけど ここが頑張りどき!!

びーちょんの為にも 早く 治さないとね(^^)



いつも 心配してくれてありがとう(^^)

一人で走るな!! って 言われても 色々と事情がある訳で…(笑)

走ってる場所を離れてても 把握して 救助できるってことでしょ?

確かに 事故起こしちゃったら 気が動転して いる場所を正確に伝えられなかったり すると思う…

だってこの間 シフトペダル無くした時 それだけで オロオロ ワナワナしてたもん…。

ひでにぃ 書いてくれてありがとう(^^)

事故起こさないのが一番だろうけど バイクに乗ってれば 起こり得るかもしれないこと。

その時の為に ちゃんとしておかなきゃね!!

アンドロイドも 使いやすくできたら いいんだけどなー。

そのうち なるかな??

それと わたし 機械音痴なので 分かりやすく 優しく お願いします(笑)

だってさー 電話って かけて とれて ラインできれば よし! って 思ってるもんwww

おばさんになると 分かんないことだらけだ…。。。

ロンツーの時は このシステム使えるように ちゃんと勉強しとく(^^)

いつもありがとうね\(^o^)/



Commented by beemer_hide at 2017-10-16 14:48
> みいぽんさん
こないだ足ヤケドしてたからわかるでしょうが、何しろ痛いね〜。転倒直後から今までずーっと痛いです。リハビリの先生も「痛いですか-?」と聴くだけでゴリゴリきますし、看護婦さんも「ゴメンナサイねー」と言ってかさぶた剥がします! 病院ってドSの集団ですねw ソロでのツーリングはほんと気をつけて下さい。「乗るなら、事故るな」です。← 私が言うのもなんですが✌✌
Commented by SevenFifty at 2017-10-24 21:45 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

今年の正月に交通事故現場に遭遇しました。
乗用車 VS 自転車(スポーツ車)
119と110へ電話しました、向こうが位置情報が読み取れるので特段場所を説明する必要はありませんでした。
自転車の人は見た目で重傷、気道確保をしながら止血をしました。
自転車の人には同行者がいたので止血を任せ、そのほかの車の誘導と緊急車両の誘導をしました。

車の人は半分やくざっぽい人なので全く役立たずでした。

緊急コールなんとかなるので緊急措置が大変かと思います。

ちなみに5年くらい前に自動車vsバイクで事故りました。
バイクは全損、車も全損、危うくわたしの身体も全損の事故、運よく骨折だけでしたが次回はもうないと思います。
Commented by beemer_hide at 2017-10-25 12:33
> SevenFiftyさん

ようこそいらっしゃいました。よろしくお願いします。
私の場合南阿蘇のケニーロードでの単独転倒でしたが、警察、緊急とも現在地を説明しなければ成りませんでした。GPS情報の読み取りは全ての警察署、消防署でとはいかないようですね。
先日テレビで下山中道に迷った夫婦と外国人カップルが遭難した事件を報道していましたが、このときも当人が電話で110番がなされたけれど現在位置が分からないといったことでした。
私が乗っているBMWでは車両が転倒したことをセンサーで感知すると緊急コールを発信するシステムが最近オプションで設定されています。

事故現場に遭遇したときの SevenFifty さんの対応は素晴らしいと思います。実際そうできる物ではありません。私が転倒したときも数台はスルーしていきましたから。。

今回は私も骨折だけで済みましたが、次回はお迎えがきそうな感じです。w

Commented by ふーたんw at 2017-10-30 00:56 x
コメント頂きありがとうございます(;_;)
っと思ったら…まさかのこんな痛々しいお姿で…
(つд⊂)大丈夫ですか?
だいじょうばんですよね?(´;ω;`)
お大事にしてください✩
Commented by beemer_hide at 2017-11-02 07:48
> ふーたんwさん
初めておいでいただきましてありがとうございます。ケガのほうはだいぶ治ってきてまして明日退院となりました。いざ退院となると臆病な物で、看護婦さん依存症が大丈夫かちょっと心配w です。オートバイに乗れるのは少し先になりますが、その時は、みいぽんさんや皆さんとご一緒できればと思います。彼女はふーたんwさんのことが本当に大好きで、ふーたんw愛 全開です😊 当分ブログはびー子中心となりますが、またのお越しをお待ちしています。よろしくお願いします✌
Commented by クレオパトラ at 2017-11-17 00:10 x
Happy Birthday ひでにぃ~≧(´▽`)≦

今日で 36歳だったかな??(笑)

一つ大人になった気分はいかがですか??

36歳の1年は いい年にしたいね!

素晴らしい1年になりますように(*^▽^)/★*☆♪

いいお誕生日過ごしてね٩(ˊᗜˋ*)و
Commented by beemer_hide at 2017-11-19 18:17
> クレオパトラさん
展示会もなんとか無事に終わり、安心してたら京都の問屋からインフルもらったみたいで、タミフル飲んで寝てたよ〜 生まれ故郷回帰ツーは無事終了しましたか? 何気に妖しげなハンドルネームになっちゃって!w 

無事到着連絡を待ってますね。
by beemer_hide | 2017-10-16 08:31 | Trackback | Comments(8)